2014年05月27日

若者言葉。  トシヴォーン。

小学生の時、佐賀から神戸に引っ越した。
ある時同級生に「うるさい」って言われた。
都会の子供は、すごい言葉使うんだなぁって思った。
自分も「うるさい」って言ったら父親に「生意気な言葉使うんじゃない」と怒られた。
時は50年近く過ぎ今じゃ「死ね」これはくる人にはくる。
でも強烈な意味合いの言葉も使いようでギャグになり人を笑わせる。
これを毒気と言うのか、毒も強烈だとシビレもキツイ。
さりげなくキツイ言葉で爆笑させる。こんなことが出来るのは才能か?
可愛いあの子が言うと、男共は笑って喜ぶのよ。
あ〜あ男ってやつは、、。
posted by クレージーマッシュルーム at 17:03| Comment(5) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年05月26日

「しゃかいのごみのうた」みーちゃん

posted by クレージーマッシュルーム at 09:51| Comment(4) | TrackBack(0) | YouTube

2014年05月25日

それってギタリストの職業病?  トシヴォーン。

ネック上を華麗に舞うギタリストの5本の指。
今でもギターのビデオをボーっと見るのは好きだ。(指を見るのが好きなのかも?)
ギターを始めた頃はベンタトニックスケールしか知らないので人指し指と薬指がメイン。
頭の中でメロディーが鳴り指がそれを追う。
何する時も左手が動いてる(スリの訓練ではありません)
人指し指と薬指がある日、人指し指と中指に変わった。
人指し指と中指の動きを見つめ、
こりゃちょっとやらしいなぁ。こりゃ(それ以上言うな、官能小説とちゃうで)
モレノをコピーしてたらそうなっちゃっただけ。
ジャンゴだって天の思し召しだったはず。(晩年の彼の絵は官能絵画?)
ギタリストは愛情深くなくちゃ。
指の次は口で弾こう!勝手にせい!
posted by クレージーマッシュルーム at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | トシヴォーン

神楽坂劇場一周年。  トシヴォーン。

「去年の5月11日から数えて、ちょうど一周年です。おめでとうございます」
突然ビールのケースを渡されトシちゃんびっくり。
町あかりさんが最初にマッシュに来た時から一緒に来られるファンの方だ。
「ひぇーっ、ありがとうございます」
一回目に「musicるTV」が取材に来て、あれよあれよという間にマッシュのキャパを越えてしった。
おそらく実は熟してたんだろう。
枝から落ちてきた果実を食べてみたら「なんか懐かしいような、でもこんなん食べたことない味やわ。おもろいな」
『もし売れクィーン』になって、本当に売れちゃったりして?
ライブ終了後隣で、はまたくさんがコアなファンと会話してる
「今年の紅白歌合戦に出るんですかね?」
綾小路翔さん曰く「どんだけミカン箱の上で踏んばってきたの」
踏んばった分だけ夢が叶うとしたら、憧れのジュリーとデュエットだよね。
町あかりさん応援してます。
マッシュレコード変態一同。
posted by クレージーマッシュルーム at 12:12| Comment(1) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年05月23日

『かたまりみるく』みーちゃん。  トシヴォーン。

イッチーの知り合いのみーちゃんが、オープンマイクに登場。
他は全員男(しかもなんかわけあり風?外は激しい雨)
『かたまりみるく』ってバンドから、現在はソロとか。
今まで聞いた事のない声だ。
声に息が75%ブレンドされてる。
ヤバイ、おじさんを殺す気か?
オリジナル「Dカップ以上の女は死ね」(みーちゃんはCカップ)
「東京はハナクソ」等、次々とストレートをかます。
もう男達の息が荒い。「はまたくさん感想を一言お願いします」
「毒蜘蛛の女の若い頃か?」わけのわからん事言ってる。
「ねぇ『かたまりみるく』のネーミングの由来は?」
質問したトシちゃんその後、陵辱の舘で吊るされた。
posted by クレージーマッシュルーム at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年05月21日

狂気、モレノ。  トシヴォーン。

セザールスウィングをコピーしだして3ヶ月。
あのスピードには参る(やっとマイナス25)。
一線を越えてる。
なんで一線を越えたのか、おそらく何かキッカケがあったんだろう。
ジャンゴは奥さんを助けようと火の中に飛び込んだ(ジプシーファイヤーか?)
アーティストには一線を越える出来事があるのかな?
もし拙者にあるとしたら人に言えないような恥ずかしい事だ。(言わんでもええよ)
posted by クレージーマッシュルーム at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年05月19日

ザ・録音ショー。  トシヴォーン。

「ハーイ、ロックンロール!今日よろしく!
オケのイントロ、間奏、ラストの楽器を決めて、歌入れします。
追っかけとハモり、コーラスまでね。イメージは出来てます」
「・・・・」「フン、。人は私を天才と呼ぶ」(ここは、みんなで持ち上げるとこよ)
5時に始まり9時まで4時間、ディレクターとエンジニア、アーティスト達のプロフェッショナルな仕事は見事。
トシちゃん、70代後半になってもこんな風にやれるかしら?
生涯現役全ての通信回路はオン!切れたら終わりよ!
ロックンロール!腰振って!
posted by クレージーマッシュルーム at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | トシヴォーン

ウォークオン!   トシヴォーン。

劇団名は、なんとかトマトって言ってた。
そう『パンコントマト』だ。(病みつきになる味のことらしい)
2回目の公演のタイトルは「五月病なんて吹っ飛ばせ」連休明けに会社辞めちゃう新入社員多いもんね。
ほのぼのとした親近感のある、観客一体型芝居は好評で第3弾へと突入か?
インディージョーンズもダイハードも3(スリー)は、はずしてた。
次はもっと面白いものを!みんな期待してるから。(プレッシャー?)
ひとりひとりは、大したことないのに4人が集まると大きな星になる。これはビートルズに贈られた言葉。
劇団『パンコントマト』に大きな可能性を感じます。
ウォークオン!
posted by クレージーマッシュルーム at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年05月08日

隠れ家って必要?  トシヴォーン。

「済まんけど、独りにしてくれ」
「プリーズ・リーブ・ミー・アローンってか」
たまには、ひとりでボーッとしたいもの。
宮本さんと秋山和尚に連れられて恵比寿の『WHAT THE DICKENS』へ。
MC無料のライブが毎日で、ラルフ達と昔出演してたらしい。
正に隠れ家だ(オーナーは英国人)英国人大工の手作り感がいい。
表情を魅力的に見せるロウソクの灯りで会話が進む。
仕事が終わったら、バーで一杯やって初対面の方とも気楽に世間話をして
気持ちが軽くなったら帰って寝よう(バーってそんな感じ?)
カウンターの隅で一人静かに酒を飲み、表に待たせたベンツで家に帰って行く。
「もしかしてあの方はジョージ・ハリソン?」
posted by クレージーマッシュルーム at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年05月06日

宇賀神イサム【夏色のメロディー】

posted by クレージーマッシュルーム at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube

2014年05月02日

神楽坂に風が吹くと。 トシヴォーン。

5月になったね。
エアコンを使わなくても過ごせる季節は、一年で、ほんのわずか。
じっとしてても金が出て行くというのは間違ってる。
臼澤さんは軽井沢か、羨ましいな。
大学院に通う男子2人組は、なぜか爽やかな風が吹いている。(もしかしたら宇宙人?)
彼等が二年振りに歌ってくれた。
「神楽坂パンちら音頭」
ほのぼのとした薄いピンクの風が吹いて来る(どんなんや)絶対白だ!
posted by クレージーマッシュルーム at 09:17| Comment(1) | TrackBack(0) | トシヴォーン