2014年10月25日

言葉は♪    たたみや

昨晩はジプシージャズセッションでした。
常連のアントワーヌさん(チェニジュアから帰って来ました!)お友達のシンガポール在住のマックスさん(フランス人です。クラリネット)が来店、言葉はいらない、いきなりセッション♪そこに登場、ニコラさんと蔵くん、最後はまだコードも覚えきらない斎藤社長も参戦してマイナースウィングしました。


そして来月からのフライデージプシージャズセッション、第二週もニコラさんがホスト、第一週、第二週と続けてニコラさんが優しく対応してくれますよ!見るだけの方、フランス語勉強中の方?!歓迎です。チャージは500円です。


皆遊びに来てねー!
posted by クレージーマッシュルーム at 14:08| Comment(1) | TrackBack(0) | たたみや

2014年10月23日

しんぷる 11月8日土曜日

posted by クレージーマッシュルーム at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | YouTube

2014年10月19日

「ふいうち2014」   トシヴォーン。

imaizumi.jpg
よろっとさんのイベント「しんぷる」では毎回4組のゲストが出演する。
各自持ち時間30分で5曲程歌う。
お客さんも自分達で呼んで来る、それをコツコツとこなして行く。
目標に向かって!(これを青春と呼ぶのかしら?)
「ねぇ、今度ワンマンやらない?」と聞いてみる。
「はい。やります」
今泉沙友里さんは、ライブ活動9年目(佐賀出身と聞いて応援せずにはいられません)
2時間を超えるライブに満員のお客さんはさすがです。
「ひゃへひょほへ、、、なんとかかんとか、」
いゃー、参ったなぁ。
濁点の響きが好きなハードロッカーのトシちゃんは、
コットンの布で撫でられたような心地になっちゃった。
posted by クレージーマッシュルーム at 11:32| Comment(3) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年10月14日

毎週木曜日はオープンマイク

posted by クレージーマッシュルーム at 18:06| Comment(1) | TrackBack(0) | YouTube

2014年10月13日

エベレストの頂上は高い!   トシヴォーン。

自分のライブを必ず見に来てくれる人を10人作る。これがエベレストの頂上のように高い!
中嶋由可子さんの有名な言葉です。
これを越えれば、あとは行くらしい。
ライブハウスからホール公演そして武道館へ。
大きな岩を人差し指で繰り返し押し続けると、いつか動く。物理の先生は言ってたっけ。
でも実際にやる奴はいないだろう、動くはずないと思ってるから。
さらに先生は言ってた、家の壁を押し続けると家は倒れる。
中学生のトシちゃんは人差し指で繰り返し押し続ける姿を想像してたなぁ。
先生曰く、本当にやる奴はいない。
ドッコイ!俺には、ギターという道具がありまんがな!
posted by クレージーマッシュルーム at 11:00| Comment(1) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年10月10日

11月からリニューアルの金曜日へ!    たたみや

先週はジャンゴラインハルトフェスティバル、ありがとうございました。
お見逃しした方はちょっとだけYouTubeが上がっております。
そこには映ってませんがスウィングボクーの平野さん(兄)も入って最後はカブトボクーで盛り上がりましたっ!


さて、マッシュの金曜日がちょっとリニューアルします。
今まで投げ銭、フリーセッションでゆる〜く熱くやっておりましたが11月から各週にホストが立ちます。
まず第一金曜日はニコラカレさん。
言わずと知れたポンプの名手です。
ブルーノさんのバンドのリズムギターもやっておられます。ブルーノさんも時間があれば来てくれます。

今までは投げ銭でしたが、いくら払えばいいの?との声もおおかったので一律500円いただくことになりました。

中級上級者の方向きですが、初心者でも大丈夫、ニコラさんが優しく対応してくれますよ!
もちろん僕もトシボーンも笑顔で迎えます。
聞くだけでも大丈夫、本番フランスの演奏が聞けますよ。

新しいマッシュの金曜日ジプシージャスセッション、乞うご期待です。
posted by クレージーマッシュルーム at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2014年10月06日

Crazy Mash

posted by クレージーマッシュルーム at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube

兜バンド

posted by クレージーマッシュルーム at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube

ニコラ、ケイン、丹羽、加賀原

posted by クレージーマッシュルーム at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube

2014年10月05日

手浮かし奏法。    トシヴォーン。

ピックを持つ右手がボディーに触れないで宙に浮いた状態で弦をはじく弾き方。
ギタリストの平野広泰さんは手浮かしで弾きまくる弾きまくる!
メロディーとコードと、どちらを弾いてる時も右手の状態は変わらない。
ヨーロッパのギタリストを初めて見た時、ジプシージャズはこっちだなと思った。
「支点がないと上手く弾けないよーっ」最近、難しい事考えてもわからない事がすごく楽しい。
弾きまくる性格はS?なら俺は負けねえぞ。
「会って2度目ですけどMだと思います」俺はMじゃないだろう?
posted by クレージーマッシュルーム at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年10月03日

ともだち/石川ハルユキ【吉田拓郎】

posted by クレージーマッシュルーム at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube

アルテリア

posted by クレージーマッシュルーム at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube

月、キミ By みゃこちゃん

posted by クレージーマッシュルーム at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube