2014年11月28日

とにかく楽しく!   たたみや

マッシュレコード(金)セッション第4(金)は僕、加賀原六絃がホストです。

ジプシージャズを中心にジャズ、ブルース、ポップスの方も交じれるようにしたいと考えてます。

とにかく楽しくやりたいです!

皆さんどうぞ。お気軽にお越しください。
posted by クレージーマッシュルーム at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2014年11月20日

ホストは兜守よしあきさん   たたみや

さてさてリニューアルジプシージャズセッションインフライデー、第三週は兜守よしあきさんがホストです。
一曲づつ丁寧に演奏したいと言っておられたので出来ればセッション参加の方はコード譜などお持ちになって頂けると助かります。

寒くなってきましたね。
それでもマッシュは熱くリズムを刻む音が鳴り響いてますよ。
見学だけの方も増えて参りました。

是非とも足をおはこびください!!
posted by クレージーマッシュルーム at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2014年11月09日

ニコラさんの優しいリード    たたみや

第一回ニコラカレさんのフライデージプシーセッション、良かったです。
杉山くん、秋山さんの常連さんに加えて、フラメンコをやっておられる男性(お名前が出てこない、失礼。また来てくださいね。)そしてボーカルのおこめちゃん。
ニコラさんの優しいリードで楽しくセッションしました。
杉山くんが速いテンポのハンガリヤをやったかと思えば、おこめちゃんは百万本のバラをジプシー風に。初心者の島崎さんも交えてマイナースウィング。
マッシュならではの光景ですね。
見に来ただけの韓国人の牧師さん夫婦、大喜びでした。

セッションの模様は(気が向けば)ツイキャスで流してるそうなので、(僕にはこう言うことは何のことやらさっぱりわからん。)是非ご覧になって見てください。

来週もニコラセッションです。
お待ちしてまーす!
posted by クレージーマッシュルーム at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2014年10月25日

言葉は♪    たたみや

昨晩はジプシージャズセッションでした。
常連のアントワーヌさん(チェニジュアから帰って来ました!)お友達のシンガポール在住のマックスさん(フランス人です。クラリネット)が来店、言葉はいらない、いきなりセッション♪そこに登場、ニコラさんと蔵くん、最後はまだコードも覚えきらない斎藤社長も参戦してマイナースウィングしました。


そして来月からのフライデージプシージャズセッション、第二週もニコラさんがホスト、第一週、第二週と続けてニコラさんが優しく対応してくれますよ!見るだけの方、フランス語勉強中の方?!歓迎です。チャージは500円です。


皆遊びに来てねー!
posted by クレージーマッシュルーム at 14:08| Comment(1) | TrackBack(0) | たたみや

2014年10月10日

11月からリニューアルの金曜日へ!    たたみや

先週はジャンゴラインハルトフェスティバル、ありがとうございました。
お見逃しした方はちょっとだけYouTubeが上がっております。
そこには映ってませんがスウィングボクーの平野さん(兄)も入って最後はカブトボクーで盛り上がりましたっ!


さて、マッシュの金曜日がちょっとリニューアルします。
今まで投げ銭、フリーセッションでゆる〜く熱くやっておりましたが11月から各週にホストが立ちます。
まず第一金曜日はニコラカレさん。
言わずと知れたポンプの名手です。
ブルーノさんのバンドのリズムギターもやっておられます。ブルーノさんも時間があれば来てくれます。

今までは投げ銭でしたが、いくら払えばいいの?との声もおおかったので一律500円いただくことになりました。

中級上級者の方向きですが、初心者でも大丈夫、ニコラさんが優しく対応してくれますよ!
もちろん僕もトシボーンも笑顔で迎えます。
聞くだけでも大丈夫、本番フランスの演奏が聞けますよ。

新しいマッシュの金曜日ジプシージャスセッション、乞うご期待です。
posted by クレージーマッシュルーム at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2014年09月28日

フェスティバルをお見のがしなく!  たたみや

今度の土曜日、ジャンゴラインハルトフェスティバルです。
今回はニコラさん(France代表イケメン)丹羽さん(女性スーパーギタリスト!しかもかわゆし)に、兜守よしあきさん(お馴染み)、大橋浩治さん(COZさん)、ユタ☆THEビックロマンスさん(中野代表イケメン)他、と、いつも通りてんこ盛りです。
最後はマイナースウィングのセッションもあります。
当日飛び入りもあるやも知れません。

今年最後のマッシュレコードジャンゴラインハルトフェスティバルですのでお見のがしなく!

神楽坂をジプシージャズの町にすべくガンバリマス。
posted by クレージーマッシュルーム at 19:01| Comment(3) | TrackBack(0) | たたみや

2014年08月09日

前夜祭?!   たたみや

昨日のマッシュは大盛り上がり!
久々の杉山くん!
ふらっと立ち寄ってくれた渡辺聖士さん!
ちょっとお疲れぎみのニコラさん、
またまた久々の半杭さん!!
そして、まさかまさかのゲン、マカロニさん!!!

そしてチョー久々のラルフさん!

オールオブミーをA♭で歌いたいなんて、やったことね〜、なんて言わないで勉強勉強!みんなで和気藹々。

最後はローゼンバーグばりの高速マイナースウィングのセッション、

ジャンゴラインハルトフェスティバル前夜祭みたい!

今日はどんな演奏になるやら、乞うご期待!
posted by クレージーマッシュルーム at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2014年08月08日

豪華な土曜日   たたみや

今週の土曜日はジャンゴラインハルトフェスティバルです。

マカフェリ女子ギタリスト丹羽悦子さん(すっかりお馴染み)バイオリンのリカちゃん。代々木公園のヨーロッパフェスティバルから直行でブルーノさん。ニコラさん。御鈴さん。今給黎さん。
と豪華な顔ぶれ。
気軽にジプシージャズを楽しめます。
飲み物食べ物持ち込みOK!
おまちしておりまーす!
posted by クレージーマッシュルーム at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2014年07月11日

お待ちしております。  たたみや

久々の投稿でございます。
が、ジプシージャズの方は黙々と練習をしておりました。

今日は台風も去って暑かった。お仕事お疲れ様でした。さぁ一杯やりながらジプシージャズをセッションしながら聞きながらすごしませんか?

最近は新しいメンバーも増えて一曲回すとかなり長い感じですが、時間が許すまでガンガンひきましょう。

お待ちしております。

PS、町あかりファンの方、コメントありがとうございました。あかりちゃんのライブは7月8月はありませんがまた来てくださいね。
一生懸命精進いたしますので何卒よろしくお願い致します。
posted by クレージーマッシュルーム at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2014年04月11日

僕が最近お熱なジプシー  たたみや

今日はジプシージャズ、セッションデー!
先週の興奮も冷めやらぬうちに今日もジプシー道精進の為、でも楽しく盛り上がりたいと思います。

ブルーノさん達も都内でセッションをやっておられますね!

いろんな場所でジプシーの炎が点り始めましたね。

僕が最近お熱なのは、ストーケロさんの「Double jeu」

「Made in France」よりセッション向きだと思います。短いし。
まだまだ弾けてないけど今夜誰かに付き合って貰おう!

そんな乗りで是非是非お越しください!
posted by クレージーマッシュルーム at 12:33| Comment(1) | TrackBack(0) | たたみや

2014年04月06日

ジャンゴラインハルトフェスティバル  大成功  たたみや

jangofes1.jpg
昨日の(多分)第七回ジャンゴラインハルトフェスティバルinマッシュレコード、大成功大盛況で終える事が出来ました。
大変ありがとうございました!!

準備段階から尽力いただいた杉山祐哉くんニコラ・カレさん、ありがとうございました!お疲れ様でした。

初参戦のマカフェリ女子、丹羽悦子さん。(可愛い!速い!止まらない!)素晴らしいプレーにみんな聞き惚れてましたね!

ブルーノ・ジルさんチームは、やはり初参戦のサンソンヌァージュの富岡さんを加えて貫禄の演奏!奥さんの御鈴さんとの息もバッチリでした!今給黎久美子さん、いつみてもクールでカッチョエエデス。

ここに、見に来てくれたウッカリンさん(ジャンゴ108ぶり!)トマさん(久しぶり!)渡辺聖士さん(速いんだまた、この方も!)
等々、最後は交通整理役の僕も職務放棄、歩行者天国状態、やりたい人はやって下さいと投げ出して、ジョセフ・ジョセフ、メイド・イン・フランス。
そこで華麗に舞うのはダンサーのSAYAKAさん!素晴らしいダンス!ありがとうございました!


もちろん締めはマイナースウィングのセッション、今までで最長の20分超え!!でもだれる事なく、いい演奏で、なにより皆、ソロが終わると席を譲り合って席替えする様がとってもピースフルで素晴らしかったです!

次回は6月くらいにやります。

来ていただいた方!本当に本当にありがとうございました!
posted by クレージーマッシュルーム at 10:16| Comment(1) | TrackBack(0) | たたみや

2014年03月23日

ジプシージャズってどんな音楽なの?  たたみや

4月5日(土)、ジャンゴラインハルトフェスティバルには、ブルーノさん今給黎さん(字があっているかな?)と富岡さんが参戦です!


ジプシージャズってどんな音楽なの?とか、どんな風に練習するの?とか、よく聞かれますが、百聞は一見にしかず、見てもらうほうが早いです。



ジプシージャズのセッションをやってるお店は何軒かありますが、楽しさとあやしさ?ならマッシュレコードは負けませんよ!

今回は1000円入場料をいただきますが満足して頂けること間違いありません。

最後はマイナースウィングのセッションでもりあがりましょう!
posted by クレージーマッシュルーム at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2014年03月16日

孤高のシンガー!  たたみや

昨日の孤高のシンガーの集まり、最高でした。
ゲンノヒビキさん!久しぶりに魂こもった歌声を聞かせてもらいましたよ!

女の子の弾き語りはよかったね!是非オープンマイクデイに来てほしいです!

ガンチャンもよかった!もっと遊びに来て!

林くんも新曲ひっさげて大活躍でしたね。

大トリはハマタクさん!フォークギタオさんとお呼びしたほうが良いでしょうか?

完全アウェイのなか、毒蜘蛛の女、組曲完唱でした。
思いの外うけてましたね(失礼、でもみんなドン引きするとおもってた)

あの中でしかもトリで顔色一つ変えず歌いきるハマタクさん、ただ者ではないです。御見逸れいたしやした。


ドンドン新しいキャラの人を見たいです!

マッシュレコードから新しい波を起こしましょう!!
posted by クレージーマッシュルーム at 17:53| Comment(1) | TrackBack(0) | たたみや

2014年03月14日

1000円!    たたみや

4月5日(土)、19時から、ジャンゴラインハルトフェスティバルです。
今回も超新星女性ギタリストやベリーダンサーが出演など、盛りだくさんになると思います。

最後はセッションタイムもありますので、楽器持参で来ていただいて結構です!


今回から入場料金1000円いただきますが、マッシュレコード存続のため、ジプシージャズのセッションの場を維持するため何卒ご協力のほど宜しくお願いします!


どんな所なのか?不安がってる方!21日祝日もフリーセッションやりますから是非是非遊びに来て見てください!
posted by クレージーマッシュルーム at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2014年01月17日

やる人も見る人も500円   たたみや

木曜日はオープンマイクデー。

ギターやピアノの弾き語りをされる方。始めたばかりの若者も、昔やってた壮年も、マッシュレコードのステージで歌ってみませんか?
楽器が弾けなくても僕がいれば手伝いますよ。
手ぶらで来られても大丈夫。ギターお貸しします。

お友達に見せたい、エコービンビンの歌声でスポットライトを浴びたい、やるひとも見る人も500円。


あっ、お笑い目指してる人もいいかも。

三味線で小唄のお母さんもいいかも。

ああ、どんどんわくがひろがる、どうかどうか皆さん。一緒にマッシュレコードから新しい波を起こしましょう。
posted by クレージーマッシュルーム at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2013年12月29日

夢見ていいの?  たたみや

今年も終わりですね。
僕にとって今年は大きな転換期でした。
ピッキングフォームを変えたからです。

この前ブルースを弾いて、以前のようなフレーズが弾けなくなり、もう後戻りは出来ないんだなぁと実感しました。


この歳で新しいスタイルに変える必要ないんじゃないかと、また無理なんじゃないかと思いましたが、ジプシーが好きになってしまったので仕方ありません。

もうプロを目指す歳でもありません。でも弾きたい!ジャンゴのフレーズ、バリバリ弾きたい!いつかサモアに行ってセッションしたい。人はいつまで夢見ていいのでしょうか?

来年からマッシュレコードも新しい動きをしそうです。


頂上の遠い でも登りたい山を登り始めてしまった今年。


来年もよろしくお願いします!
posted by クレージーマッシュルーム at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2013年12月27日

温かく見守って下さいね   たたみや

今度の土曜日は今年最後の町あかり神楽坂劇場です。

毎回たくさんのかた、また遠方からこられるかたもおり、大変にありがとうございます!!

ピコピコハンマーを振れば、厄は払われ福来る!?か、どうかは知りませんが、今回も町あかりワールドを存分にお楽しみ出来ることは間違いなしです。


前回、私、仕事を抜け出して演奏に駆けつけるという社会人として如何なものか?な、行動をとってしまいましたが、今回も仕事を抜けて演奏しにいきます。

リハーサルなし一発合わせなのでキンチョーしますから、皆さん、温かく見守って下さいね。

あかりちゃんの舞台度胸、半端ないんで負けそうです。


お楽しみに。
posted by クレージーマッシュルーム at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2013年12月24日

楽しいこと間違いなし  たたみや

今度の金曜日は今年最後のジプシージャズナイトです!

出し惜しみなく悔いを残さず切れ間なしにジプシースウィングするつもりなのでジプシーファンは必見です。

僕も次の日の仕事を考えずガンガン行きます。
何曲出来るかカウントしましょうか?

牟田さんのボッサメドレーもやってもらいましょう。

東京で毎週ジプシーセッションしてる場所はそうないっしょ?
しかもプロアマ入り乱れ老若男女、上手下手関係なし。

見て参加して楽しいこと間違いなしです。

是非神楽坂にお越しください。
posted by クレージーマッシュルーム at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2013年12月18日

今年の締めくくり  たたみや

今週末は今年最後の橋本くんのライブです!
今回は全部カバー曲、しかもお客さんのリクエスト曲で固めてます。

でもみんな橋本くんらしく歌えてて聞き応えありますよ。


ミュージカルナイトでピアノを弾いてくれた斎藤茜さんも手伝ってくれます。
みなさんも参加してもらえそうな曲もありますよ。

今年の締めくくりと彼も燃えています。

がんばれ橋本英治!

みなさんも応援しに来てください!
posted by クレージーマッシュルーム at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2013年12月16日

てふてふ!?   たたみや

とぼとぼ

すたすた

コツコツ

歩くときの擬音はイロイロあれど、

てふてふ!?


なんと暖かみがあって力強い歩みか!

12月21日は落語と歌と一緒に紙芝居も楽しんじゃいましょう!!
色彩亭てふてふさんの優しい語りに心は童心に戻って飴なめながら(ビールのみながら?)、夕日が落ちてかあちゃんがはやくかえっておいでって声が聞こえてきそう!
posted by クレージーマッシュルーム at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや