2015年01月11日

セザールスイング

posted by クレージーマッシュルーム at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube

2015年01月02日

正月休み。  トシ母音。

ジプシージャズセッションに来られる島崎さん。
趣味は音楽と読書と映画。なんと教養のあるお方。
教養は大事、忙しくて読書する時間がない?時間は作るもの。
彼のお薦めの映画をこれから見に行こう。
60才を過ぎたら割り引きがあるよね。嬉しいワン!
見終わった感想を語り会うのが楽しみ。
読書は文庫本が630円、全19巻で予算オーバー、古本で探すか。
posted by クレージーマッシュルーム at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | トシヴォーン

スクール・オブ・ジプシー。  トシ母音。

そもそもなんでジプシージャズに惹かれたのか?
小学校では、ベートーベンよりシューベルトが、
大鵬より柏戸、ビートルズより、CCRが好きだった。
音の響きが遠い昔の記憶を呼び起こすのは間違いないらしい。
人生のクロスロードに立った時、聞こえてくる音に反応して進んで来た。
『ジプシー』なんて不思議な響き。
ジプシーのルーツを探す旅に出ようと思う。
第1回目の講師はニコラ・カレさん。
「お願いニコラ、知ってる事全部話して!」
2月28日(土)7時から。入場無料、投げ銭。
posted by クレージーマッシュルーム at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年12月31日

苦励爺トシ母音。   トシヴォーン。

色んな事があった2014年。全部引っくるめて「わあぉ!」だね。
昔、テレビで「スター千夜一夜」ってインタビュー番組があった。
結婚したスターにどんな生活を築きたいですか?と聞く。
笑いの絶えない幸せな家庭ですと答える。
トシちゃんも幸せになりたいから苦労に励む事にする。
苦励爺トシ母音です。
今年も素敵な出会いに感謝!
来年の目標その1は、「手浮かし奏法」のマスターだ。
posted by クレージーマッシュルーム at 11:20| Comment(1) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年12月14日

ご縁かしら。   トシヴォーン。

ひと月程前、facebookでジャンゴ108を知り、辿っていったらマッシュに来たという女性がいた。
ジプシージャズが好きらしく、セッションを見学してチケットを買って行かれました。
いいぞ!この調子!いつかは108人でマイナースウィングを!
丹羽さんの姪っ子さん、みぃちゃんの甥っ子さんも練習中とか。
羽ばたけギターキッズ!
posted by クレージーマッシュルーム at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | トシヴォーン

ジャンゴ108。トシヴォーン。

image2.jpg
あこがれの「手浮かし奏法」に改造中、理由は速いし、カッコイイから。
だけど、薬指と小指の第2関節が弦に触れ皮膚が破れる。
ジャンゴ108の大舞台となれば痛みなど感じず、あとでギターを見て
「あれまぁ、やっちゃった」あわや流血のロックショーか。
血飛沫と穴の開いたマカフェリは60才のモニュメントとして残すべきか。
今年のジャンゴ108も素晴らしかった。
6才のジプシーキッズもデビューした。
参加してくれたミュージシャン、見に来てくれたお客様ありがとうございました。
神楽坂サウンドスケープは28日まで開催されます!
posted by クレージーマッシュルーム at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年12月11日

前日。   トシヴォーン。

母のお腹から「ロックンロール!」と叫んで飛び出し、
60年後に箪笥町区民ホールの舞台でギターを弾いてるなんて、
なんて素敵な人生なんだろう。
この世は、わからない事だらけ。
「そこから先は神の領域。そう思わない?」
おとみさん曰く「ほとんどがそうよ」
シェッー!深いなぁー!やっとスタートラインに立った。
これからも「清く正しくイヤらしく」
トシちゃん、ここ歌舞伎町とちゃうで。
posted by クレージーマッシュルーム at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年12月10日

前々日。  トシヴォーン。

色んな方に参加をお願いしてきたが、体調を崩したり仕事が立て込んだりで思うように人が集まらない。
盛会にこしたことないけど、そこはしょうがないよ。
その分お空に向かって演奏しよう!
お空って何?
ウ〜ン、今自分に音楽をやらせてもらってる弁財天?
posted by クレージーマッシュルーム at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年12月09日

ビッグイベント。   トシヴォーン。

うす沢さんの『静かな夜に』じゃないけど、ジャンゴ108を3日後に控えて何故か静かだ。
自分だけかも知れないけど、なんか静かな雰囲気だ。
これが嵐の前の静けさって奴なのかな?
この静けさに武者震い(わからんけど正直怖い)やることはやった。
練習も年相応に腱鞘炎にならない程度に止めとく(これが大事)
本番は仲間とのノリ重視で!
トシちゃんお空に飛んでくぞっー!
posted by クレージーマッシュルーム at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年11月30日

老いを語る。   トシヴォーン。

ロッキー石井とエルビン田所そしてトシヴォーン。
還暦を過ぎたロッカーが肉体の老いをぼやく。
肉体と言えば下半身、前立腺をなんとかしたいよね。
精神年齢17才のトシちゃんは、肉体とのギャップに気付いて気付かない振り。
「若い頃は毎日新しい経験をし、変化に富んで一年が長かった。今、一年が早く感じるのは新しい経験をしてないからだよ。ギターも上手くなってないでしょ?」
エルビン田所の言葉が胸に刺さる。
「めんどくさいって脳が感じたら、老化してる?」
全ての山に登れ(サウンドオブミュージック)
登りますとも!尿瓶を持って。
posted by クレージーマッシュルーム at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年11月28日

とにかく楽しく!   たたみや

マッシュレコード(金)セッション第4(金)は僕、加賀原六絃がホストです。

ジプシージャズを中心にジャズ、ブルース、ポップスの方も交じれるようにしたいと考えてます。

とにかく楽しくやりたいです!

皆さんどうぞ。お気軽にお越しください。
posted by クレージーマッシュルーム at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2014年11月20日

ホストは兜守よしあきさん   たたみや

さてさてリニューアルジプシージャズセッションインフライデー、第三週は兜守よしあきさんがホストです。
一曲づつ丁寧に演奏したいと言っておられたので出来ればセッション参加の方はコード譜などお持ちになって頂けると助かります。

寒くなってきましたね。
それでもマッシュは熱くリズムを刻む音が鳴り響いてますよ。
見学だけの方も増えて参りました。

是非とも足をおはこびください!!
posted by クレージーマッシュルーム at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | たたみや

2014年11月17日

一緒に刻みましょう。   トシヴォーン。

ジャンゴ108まで一ヶ月を切りました。
去年は108人には、程遠かったですが終了後、
見に来てくれた人達から良かったと言われ
調子に乗り第2回をやる事にました。
今回もふたを開けてみるまでは分かりません。
ハラハラドキドキです。
なんせ108人でマイナースウィングを演奏するなんて経験したことのない未知の世界ですから(月に行ってみたいと思ったんだもん、ムーンライトセレナーデよ!わけわからん)
今回も30分近い演奏になるでしょう。
疲れたら休みましょう。
皆で集う事が目的です。
悲しみも悦びも分かち合いたいです。家族と友人達と。
それがジプシー!(まとめすぎよトシちゃん)
posted by クレージーマッシュルーム at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トシヴォーン

2014年11月16日

みかげ2

posted by クレージーマッシュルーム at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube

森川佐和子

posted by クレージーマッシュルーム at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube

風にUlulu

posted by クレージーマッシュルーム at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube

高野

posted by クレージーマッシュルーム at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube

エルビン田所

posted by クレージーマッシュルーム at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube

高野会 みかげ

posted by クレージーマッシュルーム at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube